t-watanabeuq’s diary

自転車大好きオジさ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日 私の決断

自転車日本一周の旅での3者択一。一、ここでちょっと休憩して雨が止むのを待つ- - -私には無理でした、じっとしていられない。二、この雨の中先に進む- - -当然カッパも用意し雨の中でも先に進む。三、休養する- - -一旦自宅に戻り充電期間を設ける。の中で…

4月24日(水) 長浜で決断

昨日は、今回の最長トンネルです。歩道があるので、長くてもだいじょうぶですが、車道を走ると本当に恐いです。夜は、ガストが好きな私が、今回始めてのステーキガストでした。今日明日とも雨の予報、この雨の中進むか、ちょっとここで一休みか、それとも休…

4月23日(火) 北陸の温泉入れず

昨日は、加賀温泉向けて、また無理して走って加賀温泉駅に到着。しかし、加賀温泉駅に温泉宿はなく、足湯すらなかった。ここからは、山中、山代、片山津へのバスがあるだけで、ここに温泉はない。ここから、自転車で山登りは大変なので、今回四回目のテント…

4月22日(月) 金沢越えて加賀へ

昨日は富山泊、富山と言えばホタルイカ。元富山県民の葉子さん、残念ながらホタルイカのお刺身はなく、漬けと白えびの唐揚げで一杯やりました。途中、砺波であった知らぬおじさんに、チューリップ祭りの入場券をもらい、チューリップを観賞。昼は加南美さん…

4月21日 今日は161km走破

昨日は昼間暖かったので、久しぶりのテントでした。でも、やっぱ夜は冷えますね。公園で寝たので、散歩の人がいるので6時40分に出発したら、富山まで来ちゃいました。明日はゆっくり走ろう、日本の道。朝はパン、昼は糸魚川のブラック焼きそばB級グルメ、夜…

4月20日 東北は米どころ

久しぶりの朝食付きホテルに、ちょっと食べ過ぎました。旅に出てから、食べる量が多くなった気がします。今日は、新潟を越えて何処まで行くか、でも昨日も無理し過ぎているので、ペースを落として今日は柏崎まで。昨日は海、海、海だったのに、今日は田んぼ…

4月19日(金) 山形の海岸線を走行

昨日は東北東ソーがある、酒田で泊るつもりでした。数年前に出張で来て、お世話になった方にお会いしようと思いましtが、常務は転勤しているし、先輩や同期ももう定年なので止めました。酒田を通りすぎ鶴岡まで来て宿泊しました。今日は、ずーっと海、海、海…

4月18日(木) 今日は質素に

昨日は、秋田と言えばきりたんぽ鍋を賞味し、地酒の呑み比べで、ちょっと贅沢をしてしまいました。なので今日は、イオンで遅めの朝食を取り、昼も遅めの道の駅で朝食の残りと、銀カレイとホタテの串焼。焼きたての銀カレイはすごく美味しかったよ。鳥海山と…

4月17日(水) 今日は秋田へ

朝食は、朝ラーをして7時過ぎに出たためか、9時には、朝マックをしてしまいました。今日は秋田県、能代を通って秋田市へ。途中八郎潟や、大潟村は田んぼばっかりで、あまり面白くありませんでした。お昼は、道の駅で稲庭うどん食べましが、あれはソーメンで…

4月16日(火) 昨日南下し始め今日北秋田へ

北海道に貸しを作り、南下し始めました。しかし、 坐骨神経痛のしびれと、ブルーな気持ちを押さえきれず、クロネコヤマトと、リサイクルショップに行きました。そして今日は、大館の予定でしたが、まだ行けそうだったので、北秋田(鷹ノ巣駅)まできました。 …

4月15日 北海道一周は貸しにしときます

北海道はでっかいし寒い所です。雪のあと暖かくなっても、本当にこちらは寒い。ちょうど2週間で北海道まで来て、これから一周と思いきや、北海道には来たので一周は、貸しにしておいて南下します。 ちょっと、季節を間違えましたね、すみません。ただ、一人で…

4月14日 一つの大きな目標北海道に来たどう

2019年4月14日朝5時50分、家を出発してから14日目、走行距離1245km、走行時間98時間14分。あこがれの北海道まで、自転車で来たどう。これもみんな、家族の理解と友人皆さんの応援の賜物と思います。本当に感謝致します、ありがとうございます。今日はこれか…

4月13日 青森さ来たずら

今日は、昨日早く寝たので、7時10分にホテルを出て青森を目指しました。やはり北は寒く、道にまだ雪が残っていました。本日の走行距離は、初めての120km 越え、トータル1200km も越えました。野辺地から見える海はむつ湾と下北半島。今カツ丼を食べながら作…

4月12日 ちょっと疲れが溜まって来たよな。

今日の朝食つきは+800円だったので、ガストのモーニング行ったら、あまり変わらなかった。ホテルの朝食のが良かったかな。道から見えたのは岩手山、雪をかぶって温かいと言ってもさむい。昼は途中でそば粉のひっつみを食べました。ひっつみとは、切らずにち…

4月11 日 盛岡まで来ました

昨日は、今日の天気からして休養と思い、ステーキを食べてから、一関と言えばB級グルメのホルモンではなかったかなとホルモン食べました。朝起きたらやはり雪、今日は休養だとゆっくりしていたら、天気予報で昼から雪が止む。考えた末、カッパ着て行けると…

4月10 日 寒いですが降らなくて良かった

皆さんからの忠告で、今日は休みにして仙台見学としようと思い、節約のため初めてのマン喫泊まりました。インターネットで、天気と経路を考えていたら、疲れが来ているのか、10 時には寝てしまいました。でも熟睡できず、起きてばっかりでした。朝、雨でなく…

4月9日火 9日目 仙台駅に到着

今日は朝からの雨、途中時雨まじりで、初めてカッパを使いなが、仙台を目指しました。雨はひどくはなかったので、良かったですが、温度は5度を表示していました。朝食は、またもやガスト、全国チェーンなので安心。お昼はこれまたイオンのイートインで、パン…

4月8日 こちらは寒いです

朝の国道が、6度と表示していました。昨日まで短パン、半袖でも良かったのに、今日はjーパン、ジャンバーです。そして今日は月曜日、皆さん仕事を頑張っているのに、私は仕事もせんと、好きなことやって、毎日外食、ホテルざんまい、本当に贅沢なことをして…

4月7日 出発してからちょうど1週間

昨日ブログ更新したと思っていたら、更新できていませんんでした。那須塩原で泊まるつもりが、けっこう走れたので白河まで来てホテル泊です。ホテルで、福島の地酒を飲んで1週間をねぎらいました。ちょっと甘口だったので、恒ちゃん、千代ちゃんには物足りな…

4月6日 その2 テントで寝ます

今日2回目のブログです。イオンモール小山を出てから、道の駅下野(しもつけ)でテント張ろうと思ったら、火気厳禁でラーメンが食べれない。近くを走って見つけた公園、谷地賀親水公園でラーメンと食材で夕食です。その時出会った山口さん?、名前間違ったらご…

4月6日 出発して6日目足に疲れが

昨日、この旅のひとつの目標でもあった、日本橋でパチリ。ここの近くの東横インで朝食、またもやホテル泊。初日だけテント、その後4連チャンでホテル泊。贅沢させてもらっています。今日は、上野公園を横目に、茨城から栃木に入り小山市のイオンモールで、充…

4月5日 横浜のつもりが一気に日本橋へ

小田原のホテルは朝食なしの素泊まりだったので、少し走ってガストのモーニング。一路大磯、江ノ島を目指して走ります。お昼はまだ早かったので、保土ヶ谷で入ろうと思ったら、途中ステーキ宮があったので今日もステーキ食べちゃいました。腹ごしらえの後は…

4月4日 もう行きたくない箱根越え

富士山を横に見ながら、掛川を出発し箱根越えをしました。天気は良く、甘く見ていた訳ではないですが、もう行きたくないです。846mのほとんどを歩いて越えました。芦ノ湖では、箱根駅伝の復路スタート地点をぱちり撮りました。下りは一気に小田原城へ。今日…

4月3日 掛川城に見送られ富士山最高

ホテル掛川の側にあった、掛川城に見送られ、富士まで83km 走りました。天気も良く、大井川、富士川を越え、富士市へ。今日も贅沢に、昼はかっぱ寿司、夜はミライザカで、この旅行中禁酒かと思っていましたが、誘惑に負けて飲んでしまいました。泊まりも、ス…

4月2日 お昼ご飯はいきなりステーキ

昨日の寒さで、少し風邪気味なので、精力をつけるためイオン志都呂店でいきなりステーキを食べました。また、とっちゃんのカードが活躍しました。感謝。自転車は、昨日79km、今日102kmと、順調なのはホテル探しに、時間と距離がかかりました。今、ホテルアイ…

太陽に感謝

昨日の夜は寒いのと、車の騒音で寝れなかった。今日はホテルを探そう。

4月1日 予定通り日本一周に向けて出発

でも、エイプリルフールかも。昨日は、松原元老会の壮行会ありがとう、感謝します。とっちゃん餞別遠慮なしに受け取りました。早速、昼御飯はイオンタウン有松のなごみやと言うところで、使わさせていただきました。また、大矢知タスポニークラブからも、餞…