t-watanabeuq’s diary

自転車大好きオジさ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 ライトを交換

お値打ちな自転車だったので、ライトはダイナモ発電でした。前乗っていた自転車の前輪を交換し、オートライトに替えました。

2月27日 自転車改造 スタンド交換

買った自転車は、1本のスタンドでしたが、荷物が多いときはやはり両立スタンドが良いかな。家にあった他の自転車のスタンドに、交換しました。

2月26日 自転車改造 荷台取り付け

あさひサイクルで買った自転車を、自分で日本一周用に改造していきます。昨日スピードメーター取り付けたので、後ろに家にあった荷台をつけました。

2月25日 送別に頂いたスピードメーター取り付け

退職前の職場の方々に頂いた、記念品の一つのスピードメーターです。スピードと走行距離や走行時間などが計測できます。自転車を買ったあさひサイクルの方に、取り付けと設定をしてもらいました。

2月24日 自転車を買いました。

注文していた自転車が今日、来たので買って来ました。4月1日から、自転車で日本一周を目指します。 。

2月23日 自転車の鍵は必要だよね。

自転車には荷物をどっさり積んでいるので、間違う人はいないでしょうが、鍵はしっかりかけることにします。

2月22日 パンクもあるけど空気は

日本一周の途中で、パンクもあるけどタイヤの空気もぬけるかな。空気入れは要るのかな、いや必要だよね。でもこれは重すぎるよね。

2月21日自転車の備品も準備

自転車がパンクしたらと思うと、その準備品も持って行かなければならないなあ。とりあえずは、パンク修理セット等、いつも使っている道具。

2月20 日子供たちから昨年誕生日に頂きました。

自転車日本一周の旅の準備物。 昨年の誕生日のプレゼントとして、子供たちから頂いた日本一周の勝負服です。

2月19日今日は雨、カッパを買いました。

雨も日の自転車走行は辛いですが、そんなことを言っていられないので、カッパを買いました。梅雨時は、梅雨がない北海道を走れたら良いな。

2月18日コンロも借りました。

大谷さんから、コッヘルとあわせてコンロもお借りしました。4月1日出発する予定で、日本一周自転車の旅に準備を進めています。

2月17日コッヘルを借りました。

山が好きな大谷さんから、今は使っていないと言うコッヘルとコンロをお借りました。他にテントも貸してあげると、言っていただきましたが、ちょっと重そうなので考えます。大谷さんありがとうございます。

2月16日自転車を決めました。

あさひサイクルの三輪ちゃん、お世話になりました。自転車をアフィッシュSL27インチ6段変速に決めました。ただ在庫がないので、取り寄せてもらいました。写真と色も違うしオートライトでもないですが、こんな感じです。

2月15日勤労課から頂いたヘルメット

昨日のスピードメーターと一緒に、勤労課の送別に頂いたヘルメットです。これを4月1日からj使えるように、準備を頑張ります。でも、自転車を早く決めないと。

2月14日自転車用スピードメーター

ベロワイヤレスという、スピードを計測する物を、私が勤めていた前の職場(勤労課)から頂きました。会社を退職するときに、このメーターとヘルメットも頂きました。ヘルメットは今度紹介しますが、先ず自転車を決めないと、このメーターも取り付けられないで…

2月13日あさひサイクルに行って来ました。

[f:id:t-watanabeuq:20190213214949j:plain]自転車専門店、あさひサイクルに行って自転車を探して来ました。27インチ、変速6段、アルミではないですが、22000円~25000円くらいかな。オートライトでもないですね。

2月12日自転車を買うか見に行きました。

12日は、日本一周に乗る自転車を、イオンサイクルに見に行きました。27インチで変速ギヤつきの、アルミ車体が良いかな。

2月11日自転車準備

日本一周をするため、自転車をどうするか。普段乗っている自転車か、娘の自転車か、新しく自転車を買うか。先ずは自転車を決めよう。

2月10 日本一周準備

出発日を決めたので、これから道具を揃えていきます。先ずは、寝袋があったのでこれで良いかな。

2月9日日本一周準備

道具準備の前に、先ず出発日を4月1日として自分にプレッシャーをあたえようと思います。

2019年2月8日自転車日本一周準備

昨年会社を退職し、夢の実現を目指し、今日から準備を始めます。 先ずは、このブログを開設しました。