t-watanabeuq’s diary

自転車大好きオジさ

11月19日15日目寒さに弱い男

今日から、琵琶湖一周193kmを回ろうと思っていました。でも明日、明後日の気温がぐっと下がるのを聞いて、止めて家に戻りました。なんと優柔不断な。でも、今日の気温なら正解だったかも。今日で、第3段 走行距離、14泊15日で1728km、1日平均115kmでした。

11月18日14日目高松から京都、草津ヘ

昨日高松から、神戸行のフェリーに乗りました。夜17時15分発のジャンボフェリーに乗船、21時45分着。神戸で1泊した後京都ヘ、伏見稲荷、東福寺の紅葉も7,8部で見頃かな。でも今日夕方から雨の予報で、ほとんど素通りでした。すでに雨が降ってきて、今回初め…

11月17日13日目讃岐うどん食べました

結構行列が出来る店として、情報を得たので行って来ました。長田in香の香と言ううどん屋さん。チェーン店ではなく、1軒だけ。開店前から約50人の行列、45分待ってようやく口の中へ。腰ががあまりない麺で、なめらかな食感で美味しかった。5分でつるんと食べ…

11月16日12日目四国路を120km走行

今日は、今治から瀬戸内海を眺めながら、香川県の丸亀まで走りました。昨日の寒さが嘘のように、ぽかぽか天気で気持ち良かったです。丸亀城は、高いので腰に来るから、登るの止めました。

11月15日11目四国に入ったど〜

今日は尾道で泊まる予定でしたが、早く着いたのでそのまましまなみ海道を走破。いやー最高、今夜は今治で一泊。寒かったので香川を待たずして、うどんで体を温めました。

11月14日10日目夜冷えてきました

今日の寒さで、広島の紅葉も早まったかな。本当に夜は、凍えるくらい寒いから、牛すき鍋膳にしました。尾道へは、明日には着けそうです。

11月13日9日目

しまなみ海道は、橋と道路のコースで約60kmあるらしいです。あまり調べてないですけ、尾道から出発です。そのため今日明日とそこへ一旦戻ります。今日は、下関から周南市へ。東ソー南陽事業所でパチリ。友と一杯やろうと思いましたが、調整つかず今日も一人…

11月12日8日目 さて 今日は!

福岡から九州一周を目指すところ、64歳の年には勝てません。これからしまなみ海道を走りたいと思いますので、四国を目指します。写真は門司港のレトロの街です。

11月11日 7日目福岡見物

昨日頑張って博多まで来たので、今日は休養日で博多駅前近辺の見物です。九州場所にちなんで相撲部屋ののぼりも、九重部屋と浅香山部屋を見つけました。夜は中洲でラーメン食べて、レオパレス博多で最高の贅沢します。でも明日からどうしましょう?

11月10日 6日目九州に着いたど〜

防府から関門大橋を眺めて、関門道を20円払って自転車を押して九州に着いたど〜。そこから無理して、博多に着いたのが夜7時を回ってしまいました。今日もゆっくり飲むとしますか。それと今回初めてのガストで一人2次会です。

11月9日5日目広島から防府へ

朝結構寒くなり、ダウンベストを着て出発しても、昼間は半袖一枚で快走してます。原発ドームを見て、本土から宮島を拝み、錦帯橋を渡らず自転車旅を楽しんでいます。今日は防府市まで、防府と言えば、海の幸。---やっぱカッパ寿司ですかね。

11月8日 4日目いざ広島へ

今日は少し早起きして、朝の倉敷を散策しようと思いました。ところが、早すぎて店も閉まっていました。先を急ぐので、写真だけ撮っていざ広島へ。 今日は花の金曜、いっぱい飲むぞと広島のお好み屋で、隣にオネエさまが座りました。

11月7日 3日目朝日を浴びた姫路城

加古川市を出発し朝の姫路城を眺め、更には岡山城まで、何時からお城オタクになったのか。今日の泊まりは倉敷で。夜の倉敷もおつなもの。

11月6日今回2日目京都から加古川へ

天気も良く、本日約126km進みました。大阪城の紅葉が始まっていました、大阪駅でパチリ。 そして神戸---こうべ〜🎵 今日も贅沢に、夜は土鍋すき焼きと秋のおばんざい籠仕立てでした。

11月5日西日本の旅に出ました

今回、3回目となり延べ日数で、今日が32日目です。九州まで行きたいけど、体力が心配です。鈴鹿峠が寒くて、どうなるかと思いましたが 、京都宇治まで来ました。夜は、豚フィレのかつとじと合鴨ときのこのサラダを美味しく頂きました。寝床はやはり、インタ…

9月18日家に帰って来ました。

今回の自転車の旅は、腰痛のテスト走行として、だんじり祭り見学と紀伊半島一周でした。山越えの大変さと、暑さとの戦いで少々疲れぎみです。6日間の走行距離は、660kmでなかなか距離が延びなかったです。ではまた休養に入りますが、次回の出発は何時になる…

9月17日熊野を出発し松阪へ

今日は121km走って、疲れました。お昼は紀伊長島マンボウ道の駅で海鮮丼とラーメン。三重県って、広いと言うか縦に長くて松阪でダウン。松阪と言えば、やっぱ松阪牛と思ったら、1升びんの本店の前を通り、思わず入りました。そしたら、1升びんの社長とたま…

9月16日熊野市まで来ちゃいました。

日が上ると暑くなるので、朝7時に紀伊田辺を出発。串本海中公園、橋杭岩を通って獅子岩のほんの目の前の、熊野市青年の家に今日は泊まります。今年は、少年自然の家に泊まれなかったので、気分になって泊まります。

9月15日紀伊田辺市でオーシャンビューH

岸和田のだんじり祭りは、昨日だけにして、今日は和歌山市から出発し、紀伊田辺市で泊まりです。暑さのせいか、1日の走行距離が伸びません。オーシャンビューホテルで、豪華三昧と思いきや、食事なしの素泊まり、wihiなし、やっぱりガストで一杯。

9月14日岸和田のだんじりを見ました

14日は、パレードでちょっと迫力に欠けるかな。でもところどころ、カーブは勢いつけて見せ場は作って良かった。15日は宮入でもっと面白いのでしょうね。やっぱ、祭りは見るものではなく、参加する方が楽しいね。

9月13日やきもきして再出発テスト

気候も良くなり、自転車日本一周の再出発と行きたかったのですが、取りあえず岸和田のだんじり祭りを見に行きます。今日は、奈良橿原の快活クラブでお休みです。自転車の山越えは何時もながらきついね。夕ごはんは何時もながら、ステーキガストでした。

4月24日 私の決断

自転車日本一周の旅での3者択一。一、ここでちょっと休憩して雨が止むのを待つ- - -私には無理でした、じっとしていられない。二、この雨の中先に進む- - -当然カッパも用意し雨の中でも先に進む。三、休養する- - -一旦自宅に戻り充電期間を設ける。の中で…

4月24日(水) 長浜で決断

昨日は、今回の最長トンネルです。歩道があるので、長くてもだいじょうぶですが、車道を走ると本当に恐いです。夜は、ガストが好きな私が、今回始めてのステーキガストでした。今日明日とも雨の予報、この雨の中進むか、ちょっとここで一休みか、それとも休…

4月23日(火) 北陸の温泉入れず

昨日は、加賀温泉向けて、また無理して走って加賀温泉駅に到着。しかし、加賀温泉駅に温泉宿はなく、足湯すらなかった。ここからは、山中、山代、片山津へのバスがあるだけで、ここに温泉はない。ここから、自転車で山登りは大変なので、今回四回目のテント…

4月22日(月) 金沢越えて加賀へ

昨日は富山泊、富山と言えばホタルイカ。元富山県民の葉子さん、残念ながらホタルイカのお刺身はなく、漬けと白えびの唐揚げで一杯やりました。途中、砺波であった知らぬおじさんに、チューリップ祭りの入場券をもらい、チューリップを観賞。昼は加南美さん…

4月21日 今日は161km走破

昨日は昼間暖かったので、久しぶりのテントでした。でも、やっぱ夜は冷えますね。公園で寝たので、散歩の人がいるので6時40分に出発したら、富山まで来ちゃいました。明日はゆっくり走ろう、日本の道。朝はパン、昼は糸魚川のブラック焼きそばB級グルメ、夜…

4月20日 東北は米どころ

久しぶりの朝食付きホテルに、ちょっと食べ過ぎました。旅に出てから、食べる量が多くなった気がします。今日は、新潟を越えて何処まで行くか、でも昨日も無理し過ぎているので、ペースを落として今日は柏崎まで。昨日は海、海、海だったのに、今日は田んぼ…

4月19日(金) 山形の海岸線を走行

昨日は東北東ソーがある、酒田で泊るつもりでした。数年前に出張で来て、お世話になった方にお会いしようと思いましtが、常務は転勤しているし、先輩や同期ももう定年なので止めました。酒田を通りすぎ鶴岡まで来て宿泊しました。今日は、ずーっと海、海、海…

4月18日(木) 今日は質素に

昨日は、秋田と言えばきりたんぽ鍋を賞味し、地酒の呑み比べで、ちょっと贅沢をしてしまいました。なので今日は、イオンで遅めの朝食を取り、昼も遅めの道の駅で朝食の残りと、銀カレイとホタテの串焼。焼きたての銀カレイはすごく美味しかったよ。鳥海山と…

4月17日(水) 今日は秋田へ

朝食は、朝ラーをして7時過ぎに出たためか、9時には、朝マックをしてしまいました。今日は秋田県、能代を通って秋田市へ。途中八郎潟や、大潟村は田んぼばっかりで、あまり面白くありませんでした。お昼は、道の駅で稲庭うどん食べましが、あれはソーメンで…